サンクス湯川・リバークリーンに参加してきました - ゆるゆるな日々

2008年10月 8日

サンクス湯川・リバークリーンに参加してきました

18765744_2441355698
 
今年もリバークリーンに参加してきました。
上流域と下流域に分かれての作業、体力的に起伏のある上流域はきついので今年も下流域組みに入っての作業でした。
元々ゴミの少ない戦場ヶ原ですし普段からボランチアの方々がゴミを拾ってくれているので目立った大きなものはありません。
木の枝に絡んだ釣り糸や釣り針も回収してみると錆びた古いものが少なく、大方は今年のもののようです。

サンクス湯川・リバークリーン報告(2008年)

21927391_3750330254

この画像は清掃当日上流で知人が撮影したものです。
回収時このコウモリはまだ生きており無事リリースできたそうです。
このロストフライ、簡単に回収できそうな場所ですよね。
自分のゴミは自分で始末する。枝にかけたフライはできるだけ回収する。
難しいことではないのですが・・・

今年のはフライ回収が少ないといっても、下流域で私が回収した数は30本を越えました。

コメント[4]

毎年の清掃活動お疲れ様です。
シーズン中遊んでもらったフィールドを綺麗にして、自然への恩返しできるのは良いことですネ。
若い世代へ伝えて行きたい活動と思います。
私はせいぜい地域の清掃活動くらいしか参加してませんから、見習わねばと思う次第です ^^;

大さん
「好きな遊び場で1年遊んだ後片付け」それと「宝探し」的楽しさが続けられている要因かもしれません。
主催者無し、組織無し、プロショップやメーカーのひも付きでもないのも理由かもしれないです。

バーブレスフックの使用率が100%になってくれれば良いのですが、中々増えませんね。

今年もお疲れ様でした。
ちなみに今年はロストフライはゼロでした!2回しか行ってませんからね^^;

遅くなりましたが還暦おめでとうございます^^
最後の最後にお会いできて楽しいひとときを過ごせました♪
還暦お祝いに例のフィルムプレゼントしますんでw

期限もありますんで近々連絡しますね~

とも。さん
お会いできるとは驚きました。
ロッド無しで体調ボロボロでしたが出かけてよかった。
あれから一週間後の清掃でしたが嘘のように体調が戻りました。
とはいえCOPDの身では相変わらず酸欠にすぐなってしまいます(^^;

2回とはいえロストフライ無しはすばらしいです♪
フィルム楽しみにしております。

コメントする