2008年 湯川ブルック産卵ウォッチング - ゆるゆるな日々

2008年11月10日

2008年 湯川ブルック産卵ウォッチング

IMG_1575

土曜8日に湯川に出かけてきました。
気温2度と真冬のような寒さでした。
今年も小滝からシロクズレ区間で、ペアリングが見られました。
産卵痕とおもわれる川底が白くなった箇所もかなりみられ、昨年より多くの産卵が期待できそうです。


今回YouTubeに、動画をアップしてみました。
こちらは少し見難いですが、小型の♀に大き目の♂が体を摺り寄せ産卵を即しています。♀の川底を掘る動作も見られます。
暫く観察を続けていましたが、産卵には至りませんでした。



こちらのペアは、上のペアより産卵は少し後になりそうです。

昨年9月の台風の影響で、昨年同時期の観察ではペアリング数も少なかったのですが今年は平年並みとはいえませんがそこそこの数のペアリング数と、シーズン中は見かけなかった40センチ近い大型や30センチオーバーも数多く観察できました。

ペアリングは、今週末辺りまで観察できます。

コメント[2]

私もちょうど同じ日に撮影に入っておりました!!ハイカーを刺激しないように森の中に入って撮影しておりましたので御逢いできませんでした・・・今年はもう終盤でしたね!!要

要さん
同じ日だったとは、お会いできず残念でした。
小滝から、小滝-小田代橋中間ぐらいまでが、多く見られました。
さすがに小滝下は多かったです。
少し来年に期待がもてそうですね♪

コメントする