赤花三椏(アカバナミツマタ) - ゆるゆるな日々

2011年4月 5日

赤花三椏(アカバナミツマタ)

P4039447

今年は、春が遅かったですね。

先週末やっと近所で桜が咲きだしました。
例年より一週間遅れといった感じです。

画像は、アカバナミツマタです。

園芸品種のようですが、一説にはキイロミツマタの突然変異種ともいわれているようですが定かではありません。

三月も末になり、花冷えというには寒すぎる日が続きました。
今日も日中はそこそこの気温になるようですが、朝はかなり寒く連日霜注意報が出ています。

今朝のラジオで、栃木県内でのツバメの初認報告があったとつたえていました。
やっと春ですね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.satoyama-net.com/mt/mt-tb.cgi/94

コメント[3]

こんばんは。
私が近所でのタヌキ調査で見かけたのもこれだと思います。
アカバナミツマタというんですね。覚えておきます。
そちらはまだ寒いのですね。
こっちはもう花見に絶好な感じに咲きそろいました。
あっという間の出来事でびっくりしています。
先週はまだまだ寒くて桜もまだかなと思っていたのですが。

>EJさん
コメントありがとうございます。

今日は20度近くまで気温が上がるようなのですが、朝晩の冷えまだ続き今朝も薄手のダウンで出かけました。
それでも途中のしだれ桜も色づき、里山も春の装いを始めてます。

山笑う季節は、すぐそこのようです。

morioさん大変ご無沙汰しています。
ここの所歳を取ったせいなんでしょうか草花に興味が出ちゃいまして
色んな場所にカメラ片手に出かけてます。

黄色いミツマタは良く見かけるんですがこのアカバナミツマタまだ見たことないんです。
とてもきれいですねぇ~
園芸品種という事は園芸店などで購入できるという事ですね?

花はいいですよ・・・
もうすぐ奥日光もクリンソウ、ワタスゲ、ズミの季節になりますね。
今年は季節が遅いようですがいつごろになるんでしょうか・・・
楽しみです。
また湯川でお会いできたらいいですね。

コメントする