5月23日湯川3 - ゆるゆるな日々

2008年5月26日

5月23日湯川3

052302.jpg

先週に比べ湯川を取り巻く景色もだいぶ色づき始めました。
ミズナラの芽吹きがまだですが、ウグイスカグラも咲き出しています。

水量は先週かなり降ったようで、かなりの増水の痕跡がありましたが、当日はやっと平水状態に回復していました。水温も12~3度と平年並みです。
急な増水で湯の湖がにごってしまった影響なのでしょうか、下流域まで濁りがありました。

052301.jpg

昨年の台風で倒れた唐松ですが、驚いたことに芽吹いています。
雌花が見られるかもしれません、楽しみです。

ハッチ状況ですが、コカゲ#18~22、オオクマ、オナシ、クロカワゲラ、ユスリカ。
オオクマは、まもなく盛期の予感です。
残念なことに、昨年の台風の影響で流されてしまったのでしょうか、中下流域ではハッチの多さに対してライズが少ないのが残念です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.satoyama-net.com/mt/mt-tb.cgi/24

コメント[8]

お疲れ様でした。

周りの友達に「6月の中流域は楽しいよ」と散々吹いちゃいましたが
この時期にここまでライズが散発だとちょっと不安になりつつあります(^^;

それでもC&R実施以前よりずっと良くなってるんですけどね~

戦場ヶ原もそろそろ緑に覆われますネ。
湯川も増水で暴れたのですか?
福島の河川もけっこう増水で荒れたところが多いです。
やはり温暖化の影響でしょうか・・・
USA逃避行は8日のフライトです。
17日夜に戻ってきます ^^)

GANAIさん
昨日は良かった、
先週は良かった、
先月は良かった、
昨年は良かった

さぁ、どうしましょう(笑)

大さん
奥日光は、まだミズナラがまったく芽吹いていません。
中禅寺湖から向かうと、戦場ヶ原の入り口両脇がミズナラの林なのですがまだ冬のようです。
この林が芽吹くと、あっという間に初夏の趣になります。
遠征、本場のブルックを楽しまれてください。

ズミの花を見る事が出来れば、湯川に通いだして1年過ぎた事になります。
2年目の今年の湯川は厳しいですけど、相変わらず釣果は気になりませんww

ぴいちゃん
早いですね、1年になるんですね。

昨年は、ワタスゲは良かったのですが、ズミは今ひとつでした。
さてさて、今年のズミはどうなるでしょう。

はじめまして。私は4年程前から湯川に通っていますが年々釣りが厳しくなっている気がします。坊主が無いありがたい釣り場であることにはかわりませんが・・・。

かぶと虫さん
ごめんなさい、コメントを見逃してしまっていました。
大変失礼しました。
4年前というと、C&R以降でしょうか。
一時かなりブルックが増えましたが、現在は自然淘汰されたのでしょうか数が多少すくなくなり、そのかわり平均魚体が大きくなっていますね。
今年も、きれいな魚体で私たちを楽しませてくれています。

コメントする