5月17日湯川2 - ゆるゆるな日々

2008年5月20日

5月17日湯川2

CA280210.jpg

赤沼よりエントリー。
脇の小川の水が流れていません。
この小川は、逆川の水を光徳から三本松裏手の農地に導いたものの流れのはず。
逆川の取水を止めていたのかもしれません。

湯川は雨量が少なかった割には、多少増水していましたがそれでも平常の15センチ減といった感じでした。

画像は、第二小屋跡下流部。
唐松の新緑がきれいになっています。
日当たりのよい場所では、ホザキシモツケも芽吹き始めました。
足元には、タチツボスミレが盛期でした。


  CA280206.jpg

画像は、ミヤマウグイスカグラの蕾
来週には咲いていそうです。

昨晩からの雨。
この雨で一気にブルックは下るかもしれません。
オオクマノハッチが始まりだしました。
今週末は楽しい湯川になるかもしれません。

コンデジ修理中のため、携帯画像でのエントリーです(^^;

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.satoyama-net.com/mt/mt-tb.cgi/23

コメント[6]

お疲れ様でした。

午前中は上流で無心に竿を振り、午後からみなさんと青木橋でライズ待ち。
とてもゆったりした時間でした。
釣りばかりではなく、草木や雲ばかり見ていた気がします。
だから貴重なライズが見つけられなかったかも。

週末の恋人って感じです(湯川が?morioさんが?)ww
またお会い出来る週末を楽しみにしています。

ぴいちゃん
ライズ待ちの間、知人と川辺で語らう。
木道近くは観光客とハイカーでにぎやかですが、木道から離れると静かな別世界になります。
今度は、テラスや第二小屋跡、ストレートを案内しますね。

っで、今度はいつ?(笑)

お久しぶりです!ご無沙汰しておりました、そろそろいい感じですね!私も27日あたり湯川に行こうかと思っております。要

要さん
ご無沙汰です。
27日辺りは、下流部も最高じゃないでしょうか。
ハッチも活発になってきていますし、ブルックも一雨ごとに下ってきているようです。
私もしばらくは、連荘通いになります。

なんかワクワクする流れですネ。
私は18日に裏磐梯に行って惨敗してます。
季節は早いものの水温が上がっていないのか、ライズどころか走るサカナもほとんど見えませんでした。
そんな訳で先週土曜はタケノコ採りに山に分け入ってました(笑)
来週末はアメリカですから、月末も釣りなしで嫁のご機嫌取りになりそうです ^^;

大さん
後ほど更新しますが、 先週末また湯川詣ででした。
2002年以降、まったく放流されていない湯川ですので昨年の台風の影響で、今年は多少渋い印象があります。

遠泳の土産話とブツ(笑)、楽しみにしています。 

コメントする