2009年 湯川初詣 - ゆるゆるな日々

2009年5月18日

2009年 湯川初詣

09051601

遅くなりましたが、先週末やっと湯川に出かけてきました。

画像は赤土手上流での1枚
唐松の新緑が鮮やかで、ホザキシモツケやズミも芽吹き始めていますが新緑の季節にはまだ程遠く、平野部の3月末といった感じです。

09051602

ヤツモモウラのズミのトンネルを抜けた定点観測での1枚。

中善寺の桜も終わりました、あと一週間もすればこの付近も新緑の季節に変わるものと思われます。

09051604

一昨年から始まった、木道の拡張工事。

下流部は赤沼から赤土手手前までのままですが、青木橋手前の開けた箇所は、このように拡張工事が終わっていました。
下流部では、拡張されて段差が全くなくなったためでしょうか、ワタスゲやズミの季節にはアマチュアカメラマンの自転車乗り入れが目立ちましたが、拡張が奥まで繋がると青木橋あたりまで自転車が乗り入れられてしまうのではと心配になってしまいます。

 09051603  

テラス(俗称)上流部の流れ。
水位は、この時期としては例年並で、平水位の20センチダウンといったところです。透明度は問題ありません。

肝心の釣りですが水温が10度と低いにもかかわらず、午前10時ごろから始まったコカゲの流下にあわせ、午後2時ごろまで安定したライズが広範囲で見られました。

例年この時期のライズは、CDCダン等でイージーに取れることが多いのですが、ことしも同じような状態です。時間の経過と共に、ダンからイマージャーへ興味がうつる個体もいますがそれでもクリップル等で楽に対応できてます。

ハッチ状況:コカゲ、ガガンボ、カワゲラ(オナシ?)、その他オオクマと思われる個体を数匹見ています。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.satoyama-net.com/mt/mt-tb.cgi/36

コメント[12]

お疲れ様でした。
なんか以前の湯川が戻ってきたように感じたのは俺だけかったでしょうか?
きちんと居るところには居る。
出る時には出る。
そんな癒しの空間を久々に感じました。

また、次回、よろしくお願いします。www

お疲れでした。
ライズを目の当たりにすると、おもちゃ屋に行った子どもよろしく刺さってしまいます。
そんな釣りができる幸せを感じることのできる場所です。
体調良いときにまた遊んでください。

お疲れ様でした!

竿なしの湯川もいいのですが、ライズを見るのが辛かったです(泣)
間もなくズミの花も咲きますね。
またご一緒させて下さいね。

>トーマスさん
今年の湯川、良い状況ですね。
この時期に下流であれだけの魚影とは、6月が楽しみです。
雪の少ない冬でしたので今後の水量が少し気がかりですが、保水能力の高い地域なので問題はないかもしれません。

>yoshizoさん
ひとつのライズとじっくり対峙出来る釣り場って、そうそうありません。
大事にしたい釣り場ですね。

上流部は、15インチクラスがいくつか出てるようです。
益々上は混雑しそうですね。

>ぴいちゃん
どうもです。
今年の湯川絶好調なのにロッド無しとは・・・(笑)

まぁ、本番は半月先ですので、ゆるりと行きましょう!

先週は仲間たちも湯川に出かけて楽しんできたようです。自分はここのところ忙しくてなかなか行けません、この状況なら行かなければいけませんね(笑)フィールドでお会いできるといいですね!!要

>要さん
trryさんも来られていたようですね。

土曜は、私の友人たちも中流部に大勢入っていたようです。
私もなにやら野暮用ばかりで、30日は何とかなりそうですが、その先は危うい状態が続きます。

ワタスゲの季節にお会いしたいですね。

morioさん、お久です。20日に行ってきました。
平日だったこともあり、イージーに出ました。
ストッマクは#20ブラック・オナシ系多数とニンフでした。
青木橋下砂地部分で35オーバーがライズしてましたよ。
雲が出るとライズが始まるみたいな感じでした。
やはり、日陰と岸より3cm位がいいみたいですね。
湯川で逢えるの楽しみにしてます。

>junさん
わぁ~、久しぶりです。

初めてお会いしたときに、私のORVISヤマメスペシャルをバットまで曲げたようなやつが、近年は珍しくなってきました。

C&Rと放流無しが、こんなに良い状態に川を変えるとは驚きです。
5/30、6/7、6/14あたりを予定してます。

morioさん、昨日、いきなり話しかけたnoboruといいます。
失礼しました。ポーにーテールに赤いサウスベンドのチープなリールでわかりました!笑!お会いできて良かったです。

>noboruさん
どうも、お世話様でした。
お声掛けいただかなかったら、komさんや要さんたちとも会えなかったところです。
ありがとうございました。

これを機会に、改めてよろしくお願いいたします。

コメントする