6月6・7日 湯川 - ゆるゆるな日々

2009年6月 8日

6月6・7日 湯川

 青木橋
6日土曜と翌日曜に、湯川に出かけてきました。

土曜は小雨混じりのなか、あやこさん(家内)と二人でズミと咲き出したワタスゲを楽しみながら青木橋まで散策しました。
画像は、青木橋のズミのトンネル

エンジュ 梅花藻
左の画像は、戦場ヶ原では一番遅く芽吹く「エンジュ」です。
青木橋のベンチ側で見られます。

右の画像は、少なくなってしまいましたが梅花藻が今年も咲き出しました。

翌7日です。
赤沼前
赤沼前の橋下流からの一枚。
対岸橋の袂では、赤ゲラの巣がある模様で、多くの鳥屋さんで賑わっていました。

対岸のライズポイント付近では、日本で一番小さな野鳥といわれるミソサザイの巣がある模様で盛んに出入りしていました。

赤土手- ヤツモモウラ中間 赤土手- ヤツモモウラ中間
湯川の中からの画像2枚です。
このアングルからの撮影は、釣り人だけの特権ですね。
ハッチ状況は、湯川情報掲示板をご覧ください。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.satoyama-net.com/mt/mt-tb.cgi/44

コメント[6]

奥日光エンジョイの2日間のようでしたね。

ハッチ情報・・・確認いたしました。
ヌカカも出始めたんですね。

ズミは何時ごろまで見れそうですか?

>Tomさん
ズミですが、相変わらず木々により開花状況がかなりずれますので、場所によっては今週末辺りまで楽しめそうです。
1本の木だけで言えば、ズミは花期が非常に短いのですが、全体でいえば10日位は楽しめそうです。

湯川も春爛漫、緑が眩しい季節になったようですネ。

ワッ! バイカモも咲いてるじゃないですか ^^)

人が居ない平日に、のんびりとライズを拾いたいですネ。

>大さん
奥日光の短い春です。
先週火曜にずる休みしちゃいまして、平日湯川満喫でした。
なんと、週3日湯川で過ごしちゃいました。

リンク変更しておきました。

散策だけでも充分な湯川ですね!

とても良い時期にゆっくり湯川満喫されて何よりです(羨)

今年はズミには間に合いませんでしたが、ピンクの絨毯の頃には行けそうです。

>ぴいちゃん
あらら、残念ですね。
今年の下流域は、パラダイスですよ。

先週は、3日湯川で過ごしちゃいました。
今週土曜は学校公開日で、出かけられません。
日曜は何とかなるかと、地区の用事を調整中です♪

コメントする