6月2日 湯川2 - ゆるゆるな日々

2009年6月 5日

6月2日 湯川2

青空とズミ

平日の6月2日に湯川に出かけてきました。
今年は西ノ湖のズミの開花がかなり早かったようで、戦場ヶ原も早いのではないかと思われたのですが例年並の開花状況でした。
画像は、赤土手下流です。
快晴の青空にシラカンバの若草色、PLフィルター効果でしょうか鮮やか過ぎる色合いです。

09060202 09060203
今回から最近多く見られるLightboxというソフトをブログに組込みましたので、ポップアップの仕方が変わりました。原則として800×600の拡大画像を表示させています。

左は赤土手下流部、右はヤツモモウラからズミのトンネルを抜けた場所です。

09060204 09060205
左は青木橋下流で谷内坊主がある、通称テラスの入り口付近です。
足元には、黄色いミツバツチグリの小さな花が見られました。

09060206 
青木橋上流部です。

今年は水草の成長が早いようで、青木橋付近でも梅花藻が咲き始めていました。

今回は平日釣行でしたが、偶然の多くの知人との出会いがあり楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.satoyama-net.com/mt/mt-tb.cgi/42

コメント[4]

はじめまして。素敵なブログいつも楽しく拝見させていただいてます。今月、初湯川遠征を予定しているので、今年は好調とのお話を聞き楽しみにしています。釣れるかな。

>たくさん
遅くなりました。コメントありがとうございます。

週末は土曜にトレッキング、日曜は釣りと二日連続で湯川に出かけてきました。
湯川のハッチ情報は「湯川情報掲示板」にアップしておりますのでご利用ください。
http://www.satoyama-net.com/cgi-local/yukawabbs/joyful.cgi

今週末は、クリンソウの観光客で赤沼付近の駐車場は大混雑になりますので、もし週末予定でしたら遅くとも6時には赤沼着を予定されていた方が良いでしょう。

morio様

こんにちは。沢山の情報ありがとうございます。
21日から数日のチャレンジを予定しています。遠くからですので、前日宇都宮泊で朝からバスに乗って、、、という予定です。

ハッチの細かな情報もありがとうございます。ただ、10年以上のブランクがあって半年ほど前に再開したフライフィッシング。すばらしい情報を私が活かせるのかどうか(笑)。景色、雰囲気も十分楽しめると思うので、気持ち良く釣りができればと思っています。

>たくさん
21日以降ですね。
何日か過ごされるということなので、上流部と下流部全域を是非お楽しみください。
この時期は、ヌカカというやっかいな虫がいますので虫除けスプレー等の防虫対策はお忘れなく。

私も20日か21日には、現地にでかけてる予定です。

コメントする