進駸堂フライフィッシングフェア&イベント - ゆるゆるな日々

2012年2月 4日

進駸堂フライフィッシングフェア&イベント

栃木県小山市の進駸堂が開催する「フライフィッシングフェア&イベント」で湯川に関する話をさせていただくことになりました。湯川の歴史や、試験研究水面として行政財産である湯川で釣りをする特異性や、私が通い始めた70年代半ばから現在までの湯川の移り変わりなどを話させていただく予定です。
湯川の魅力は言葉だけで伝えるのは難しく、持ち時間も50分ほどあるようなのでつたない素人画像ですが画像を少し用意する予定です。

このイベントを企画された方は私が湯川に通い始めた年の生まれだそうで、その上偶然がもうひとつあり誕生日が私と一緒でした。この方も5年ほど前からフライフィッシングに魅されてしまっているそうです。また一昨年の湯川禁漁騒動の際に質問をお受けし何度かメールのやり取りがあった方もこのイベントに参加されると連絡があり、初めてお会いできるので楽しみです。
お近くの方、よろしかったら遊びに来てください。

昨年から参加することになった「湯の湖湯川調査研究協議会」3月開催のお知らせ
も届きました。今年は、観光客や釣り人の踏み痕で草がなくなってしまった裸地箇所の養生対策が議題となるようです。国立公園特別保護区内で釣りができる湯川。釣りと環境保護は決して相反するものではないことをうったえてくるつもりです。

昨年は禁漁問題に対する対応に苛立ち、激減してしまった湯川釣行ですが今年はまた例年並みの湯川詣でに戻す予定です。川辺で見かけたらお声掛けください。

イベントの紹介ページ
http://www.shinshindo.net/blog/fishingevents.htm

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.satoyama-net.com/mt/mt-tb.cgi/103

コメントする