早朝散歩 - ゆるゆるな日々

2010年4月18日

早朝散歩

 2010011701

昨日は奥日光まで出かけてきました。
25日から始まる署名活動に先立ち、フライングで数か所回ってきました。

前日からの雪でライブカメラで見る中禅寺湖畔は、かなりの積雪の模様で出かけるのを躊躇しましたが 、春の雪ですので融けるのも早く12時に上にのぼりましたが道路はすっかり溶けて問題なくたどりつけました。

今回の署名活動が、どのような結果になるか全く予測できませんが、悔いを残さないためにいま私たちができることを一つひとつ進めていきます。

トップの画像は、今朝のカメラ散歩での一枚、ハナダイコン
この花が川辺に咲くころに、オオクマのハッチに遭遇したことが多く。
私箱の花を見るたびに、オオクマを連想してしまいます。
これは里川のことで、湯川ではありません(笑) 


2010011702

通勤途中の風景です。
この時期右の家には毎年鯉のぼりが飾られていたのですが、お子さんが大きくなったのでしょうか今年は飾られていません。
この場所は、私の好きな近所の風景のひとつです。 


2010011703

つがの里のシンボルツリー、山桜 
早朝でしたので、カメラマンも居なく静かなつがの里でした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.satoyama-net.com/mt/mt-tb.cgi/68

コメント[2]

morio様
こちらへ、失礼いたします。
金曜日に、こんな質問を投げかけてみました。

本年3月、全国内水面漁業協同組合連合会ホームページにおいて、
日光湯川の禁漁区について、
「23年から新たに禁漁区が増えます。新たに禁漁になるのは、
赤沼の橋からヤツモモウラの区間です。ここで釣りができるのは今年が最後です」
との告知の件で質問ですが、
なぜ、禁漁区が増えるという理由は何時、何処から、どのように発表になるのでしょうか?
理由を開示しないままこんな告知だけをするという意味が分かりません。
行政法人管轄ならば、きちんと説明をするべきではないでしょうか?
ご回答をお待ちしております。

まったくの1個人としてのメールだったので、おそらく相手にされないと
思うんですが。。。
もしや、morioさんにご迷惑かかってますか?
としたら、申し訳ないです。。。


>tabiさん
コメントありがとうございます。
全国内水面漁業協同組合連合会(以下全内)からのレスポンスはかなり悪いかと思いますので、気長にお待ちください。

土曜にも全内の方と少し話をしてきましたが、HPの更新は随時ではないようで次回更新時にアナウンスされるかもしれませんので待ちましょう。

今回の質問で、私の立場云々は全く関係ありませんのでお気遣い無用です。
全内と釣り人の関係は、かなり良好だと私は感じてます。
今回の問題に対しては、多くの問合せが全内を通じて水産総合研究センターに届くことも、必要だと考えていますので問合せは有効な手段ではないでしょうか。

理由が公表されあいままの反対署名運動は、単なる釣り人の我侭に捉えられてしまうかもしれませんが時間的に余裕もなく今の形での活動開始となってしまいました。
皆様より早く情報を得られる立場ではありませんが、情報が入り次第会のHPとこのブログで公開してゆきますのでよろしくお願いします。

コメントする